コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

東欧からの労働者と受け入れ制限

1件 の用語解説(東欧からの労働者と受け入れ制限の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

東欧からの労働者と受け入れ制限

04年5月のEU拡大前の加盟15カ国のうち、東欧8カ国からの労働者受け入れを制限していないのは8カ国。05年統計で見ると、「原則無制限」の国と「職種制限」や「人数制限」などの制限を設けている国では際立った違いが見える=右の図。今年になって、フランスオランダホテル業、建設業など職種によって選択的に受け入れる方針を示し、イタリアポルトガルは職種制限と人数制限の併用から原則無制限に転じた。

(2006-10-21 朝日新聞 朝刊 2外報)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

東欧からの労働者と受け入れ制限の関連キーワードニース条約西バルカン拡大EUユーロ圏マグロ類地域漁業管理機関賢所大前の儀EURアジェンダ2000ルーマニアとブルガリアのEU加盟欧州統合の歩み

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone