コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

東欧へのミサイル防衛(MD)配備

1件 の用語解説(東欧へのミサイル防衛(MD)配備の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

東欧へのミサイル防衛(MD)配備

ブッシュ政権は、ポーランド迎撃ミサイル基地、チェコレーダー基地を設置する構想を04年ごろから両国政府と協議してきた。米国は「イランミサイルの脅威から欧州の同盟国と駐留米軍を守るため」と説明しているが、ロシアは自国を想定しているとの疑念から、強く反発。一方、ポーランド、チェコは米国に協力する姿勢を示している。

(2007-07-15 朝日新聞 朝刊 1外報)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

東欧へのミサイル防衛(MD)配備の関連キーワードABMミサイル防衛NMDAMMミサイル迎撃ミサイル米国のMDシステム欧州ミサイル防衛(MD)欧州ミサイル防衛(MD)と米ロ対立米国の欧州ミサイル防衛(MD)米国の欧州ミサイル防衛(MD)計画

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone