コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

松居 一代 まつい かずよ

1件 の用語解説(松居 一代の意味・用語解説を検索)

タレントデータバンクの解説

松居 一代


芸名
松居 一代

性別
女性

生年月日
1957/06/25

星座
かに座

干支
酉年

血液型
B

出身地
滋賀県

デビュー年
1979

職種
タレント・俳優・女優/文化人

プロフィール
1979年、バラエティー番組『11PM』の司会者として芸能界デビュー。その後、女優として活動し、映画『マルサの女』、『肉体の門』等に出演。その後は、主婦タレント、芸能界一のお掃除名人として多数のバラエティ番組などで、その知恵を披露している。2001年には、俳優の船越英一郎と再婚。おしどり夫婦としても有名となり、2006年に『ベストカップル賞』を受賞。2007年には、傘の似合う芸能人として『ベスト・カサ・リスト賞』、2008年には、家庭を守る芸能人ナンバーワンとして『第1回カギ大使』に任命された。

デビュー作
日本テレビ『11PM』

代表作品
映画『マルサの女』 / 映画『肉体の門』 / 映画『夜逃げ屋本舗パートII』

出典|株式会社タレントデータバンク
Copyright(C) 2010 Talent-Databank Co.,Ltd. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

松居 一代の関連キーワード松居青森県平川市新屋町松居青木一新太田一吉竹内和代立浪和義豊嶋一喜松居久次郎松居遊見山崎一賀

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

松居 一代の関連情報