松山(市)(読み)まつやま

日本大百科全書(ニッポニカ) 「松山(市)」の意味・わかりやすい解説

松山(市)
まつやま

愛媛県中北部、松山(道後)平野の北部に位置する市。県庁所在地で、四国総合通信局、NHK四国地域拠点局などの機関が集まり、人口は51万1192(2020)で四国第一である。

 1889年(明治22)市制施行(人口3万3000)。1926年(大正15)素鵞(そが)、朝見(あさみ)、御幸(みゆき)、雄郡(ゆうぐん)の4村、1940年(昭和15)三津浜(みつはま)町と堀江、和気(わけ)、久枝(ひさえだ)、潮見(しおみ)、桑原、味生(みぶ)の6村、1944年道後湯之(どうごゆの)町と生石(しょうせき)、垣生(はぶ)の2村、1954年興居島(ごごしま)、余土(よど)の2村、1955年五明(ごみょう)、伊台(いだい)、湯山(ゆやま)、久米(くめ)の4村、1959年浮穴(うけな)村、1961年小野村、1962年石井村、1968年久谷(くたに)村を編入。2000年(平成12)中核市に移行。2005年北条市、温泉(おんせん)郡中島町を編入。JR予讃(よさん)線、伊予(いよ)鉄道の高浜線・郡中(ぐんちゅう)線・横河原(よこかわら)線、市中心部で運行される同鉄道の軌道市内線、国道11号、33号、56号、196号、317号、379号、437号などが通じ、松山自動車道の松山インターチェンジがある。1999年、中心市街地の混雑を避けるために松山環状線が全通した。松山観光港、高浜港、三津浜港などからは中国地方を中心とする多くの航路があり、松山空港は国際線ではソウル、上海(シャンハイ)、国内線では北海道、東京、名古屋、大阪、福岡、鹿児島、沖縄などと結ばれる。

 市域は重信(しげのぶ)川と石手(いして)川のつくる松山平野の大部分を占め、西部は瀬戸内海斎灘(いつきなだ)に臨み、忽那(くつな)諸島などの島嶼(とうしょ)を含む。北東部には高縄(たかなわ)山地があり、南部は四国山地の一部黒森山(1154メートル)に及ぶ。面積429.35平方キロメートル。

[横山昭市]

歴史

和名抄(わみょうしょう)』の風早(かざはや)郡の地。近世は松山藩に属した。条里制にちなむ地名が多い。関ヶ原の戦い後、正木(まさき)(松前(まさき))城主加藤嘉明(よしあき)は戦功により伊予松山20万石に封じられ、松山平野北部の丘陵勝山(かつやま)(味酒(みさけ)山)に築城、城下町を建設し、1603年(慶長8)正木城(伊予郡松前町)から移り、以後勝山を松山と称した。城下町は正木から移した特権商人の町(松前町)をはじめ、松山丘陵を囲むように武家屋敷、町人町を配置し、寺町を北西部に置いた。南側の町人町は外側(とがわ)と称し、松前町に比べ自由な商業活動を行い、これが現在の大街道(おおかいどう)や銀天街、千舟(ちふね)町などの中心商店街発展の基礎となった。旧市街地の南を流れる石手川は、城下町建設にあたって上流を改修したもので、藩政期には架橋を許さず、防御線でもあった。一方、水運の発展を図り外港三津(三津浜)を建設した。長崎の出島を模して砂州を埋め、船奉行(ふなぶぎょう)や御船場を置き、藩の軍港、商港とした。1635年(寛永12)には桑名から松平氏が15万石で入封し明治に至った。北条辻(つじ)や、その南の柳原(やなぎはら)は近世に在町(ざいまち)として発展し、当時の地割が残っている。第二次世界大戦末期の1945年(昭和20)7月、空襲により市街地の70%を焼失し、城下町のおもかげは鉤(かぎ)型道路や堀端の内堀に残るのみとなった。また、忽那諸島は、南北朝から近世初めまで瀬戸内水軍の雄であった忽那氏の根拠地で、近世は松山藩領、大洲(おおず)藩領、天領に三分されていた。

[横山昭市]

産業

かつては銀行が集中し、1888年に日本最初の軽便鉄道が松山から三津浜間に開通したのも経済力の豊かさを示したものである。地場産業は伊予縞(じま)または伊予絣(がすり)と称された木綿織物で、久留米(くるめ)や備後(びんご)の絣とともに西日本有数の産出を誇った。近代工業は明治中期に松山紡績、昭和初期に井関農機が立地したが、本格的な工業化は第二次世界大戦後で、三津浜から吉田浜への沿岸に臨海工業地区が出現し、丸善石油(現、コスモ石油)、大阪曹達(ソーダ)(現、大阪ソーダ)、帝人などの化学工業が集中した。松山平野は溜池灌漑(ためいけかんがい)により穀倉地帯をなし、市は豊かな農村や瀬戸内海沿岸の漁村の中心として繁栄してきた。平野部は米作のほか野菜、ミカン栽培が盛ん。近年は住宅団地の建設も多い。沿岸には漁港が多く、タイやアジ、サバなどの漁獲があり、北条港はその拠点。ほかに化学、電気、機械工業、紡績、衣類製造、食料品製造、観光も盛ん。忽那諸島は、内海航行の風待ち港として発展し、海運業が栄えたが、近年はミカン栽培と漁業、そして観光が基幹産業である。

[横山昭市]

文化・観光

松山藩は文教に力を入れたため、明治以降も多くの文人を輩出した。とくに俳人正岡子規(まさおかしき)は有名で、市立子規記念博物館があり、句碑も多い。夏目漱石(そうせき)の小説『坊つちやん』にちなむ旧跡は大きな観光資源となっており、市内には明治時代の軽便鉄道をモデルにしてつくられた「坊っちゃん列車」(伊予鉄道)も走る。1989年には「坊っちゃん文学賞」が制定されている。

 久米官衙遺跡群(くめかんがいせきぐん)は古代の官衙関連遺跡と古代寺院跡であり、国の史跡。松山城跡(国の史跡)には天守、櫓(やぐら)、門、塀など国の重要文化財に指定された建築物が多い。大宝寺(だいほうじ)の本堂(国宝)は鎌倉前期の県最古の建造物である。道後温泉は、聖徳太子(しょうとくたいし)や舒明(じょめい)天皇が来湯したと伝えられる日本最古の温泉の一つ。明治中期から昭和初期にかけての大規模木造建築である道後温泉本館は、1994年に国の重要文化財に指定された。道後公園はかつての湯築城跡(ゆづきじょうあと)(国史跡)で、中世に河野(こうの)氏が伊予国支配の本拠とした所である。温泉の周囲には古社寺が多く、宝厳寺(ほうごんじ)は時宗(じしゅう)の開祖一遍上人(いっぺんしょうにん)の生誕地で、木造一遍上人立像(2013年焼失)は国指定重要文化財。四国八十八か所第51番札所石手寺(いしてじ)には国宝の二王門のほか本堂、三重塔など鎌倉時代の国指定重要文化財が多い。このほか、太山(たいさん)寺の本堂(国宝)・仁王門、浄土寺本堂、伊佐爾波(いさにわ)神社本殿、江戸時代の豪農豊島(としま)家住宅、庄(しょう)地区が保管する木心乾漆菩薩(ぼさつ)立像、木造菩薩立像など多くの国指定重要文化財がある。下難波(しもなんば)地区には国指定天然記念物のエヒメアヤメ自生南限地帯がある。

 忽那諸島や安居島(あいじま)、鹿島(かしま)などの島々、海岸一帯は瀬戸内海国立公園域。興居島の船踊りは国の選択無形民俗文化財。鹿島では野生のシカ(県指定天然記念物)が生息し、鹿島神社の神輿渡御(みこしとぎょ)祭礼「鹿島の櫂練り(かいねり)」は県指定無形民俗文化財。伊予万歳(いよまんざい)は有名。ほかに、種田山頭火(たねださんとうか)ゆかりの一草庵(いっそうあん)、藩校講堂であった明教館(めいきょうかん)、大正時代の欧風建築萬翠荘(ばんすいそう)(国指定重要文化財)、城山公園、松山総合公園、坊っちゃんスタジアム(松山中央公園野球場)、釣島(つるしま)灯台などがある。高等教育機関には、旧制松山高校(1919年設置)などを母体とする愛媛大学、松山高商(1923年設置)を前身とする松山大学のほかに、聖カタリナ大学、松山東雲(しののめ)女子大学がある。

[横山昭市]

『『松山市誌』(1962・松山市)』『『松山市史料集』全12巻(1980~1988・松山市)』『愛媛新聞社編・刊『松山市制100周年記念誌 創造都市まつやま』1~2部(1989)』『『松山市史』全5巻(1992~1995・松山市)』


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