コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

板橋両親殺害事件

1件 の用語解説(板橋両親殺害事件の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

板橋両親殺害事件

東京・板橋の社員寮で昨年6月20日、当時15歳だった長男が寮管理人だった父親を鉄亜鈴で殴り、包丁で刺して殺害。母親も刺殺した。その後室内にガスを充満させ、電熱器を作動させ爆発させた。長男は寮の掃除など手伝いの量が増えたことなどから両親への不満を募らせ、ゲーム機を壊されたことなどから父親に殺意を抱いていた。直接のきっかけは「テレビを見ずに勉強しろ」という父親との口論だった。事件2日後に逮捕され、東京家裁に送致された。家裁が地検に逆送し起訴された。

(2006-12-02 朝日新聞 朝刊 1総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

板橋両親殺害事件の関連キーワード板橋区業務執行社員近江神宮板橋一昨年入寮平社員残留孤児・婦人訴訟判決日本メンテナンス事件

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone