コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

架空の自白に基づく調書作成問題

1件 の用語解説(架空の自白に基づく調書作成問題の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

架空の自白に基づく調書作成問題

03年県議選に絡む公選法違反事件の捜査で、県警が浜野博さんを買収の容疑者に仕立てるため、現金20万円を知人8人に配ったとする架空の自白を強要して、調書を作成していたことが今年1月に判明。県警は当時の捜査員や浜野さんに事情を聴いたが、倉田潤・県警本部長(当時)は2月の県議会で「強要の事実は認められなかった」と述べた。

(2006-11-07 朝日新聞 朝刊 鹿児島全県 2地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

架空の自白に基づく調書作成問題の関連キーワード架空調書問題と男性の手記県議選をめぐる公職選挙法違反事件県議選をめぐる公選法違反事件公選法違反事件の裁判の経過志布志の公選法違反事件鹿児島県議選の選挙違反事件鹿児島県議選をめぐる公職選挙法違反事件鹿児島県議選をめぐる公選法違反事件鹿児島県議選公選法違反事件踏み字事件

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone