コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

柏の葉スマートシティ

1件 の用語解説(柏の葉スマートシティの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

柏の葉スマートシティ

三井不動産がつくばエクスプレス「柏の葉キャンパス」駅周辺の12万7千平方メートルに約1千億円を投じて開発した。「環境共生」「健康長寿」などがコンセプト商業施設オフィス、高層マンションホテルなどがあり約5千人が暮らす。中心街区が7月にオープンした。太陽光風力発電に加え、大型の蓄電池をそなえる。余裕があるときに電力をため、平日のオフィス、休日の商業施設など、必要な施設に効率的に電力を送る。街区間で電力の融通もしている。無人の中央制御室でコントロールし、災害時の停電を防ぐことにも役立つ。従来型の街づくりをした場合と比べて、2030年の二酸化炭素(CO2)排出量6割削減を目指す。

(2014-08-25 朝日新聞 夕刊 1総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

柏の葉スマートシティの関連キーワードエクスプレスデーリーエクスプレスPCIエクスプレスアロハエクスプレス上海エクスプレスジャイブエクスプレスファンデーションエクスプレス首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス三井不動産住宅リース三井不動産リアルティ

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

柏の葉スマートシティの関連情報