コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

柳川喜郎・元岐阜県御嵩町長

1件 の用語解説(柳川喜郎・元岐阜県御嵩町長の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

柳川喜郎・元岐阜県御嵩町長

産廃処分場建設計画が持ち上がっていた1995年、元NHK解説委員から転身し、御嵩町長に就任。翌年10月、2人組の男に襲撃され、瀕死(ひんし)の重傷を負った。97年には産廃処分場の建設の是非を問う全国初の住民投票を実施、建設反対が8割を占めた。3期12年務めた07年に町長を退任、08年には処分場建設の許可申請が取り下げられた。

(2010-03-04 朝日新聞 朝刊 1社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

柳川喜郎・元岐阜県御嵩町長の関連キーワード重粒子線治療医療・研究所由来の低レベル放射性廃棄物処分計画岐阜県御嵩町の産廃処分場問題御嵩町の産業廃棄物処分場問題御嵩町の産廃処分場問題産業廃棄物処分場の設置許可筑紫野の産廃処分場問題郡山の産廃処分場差し止め訴訟武蔵村山市と鉄道芦浜原発計画

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

柳川喜郎・元岐阜県御嵩町長の関連情報