株価純資産倍率 PBR

人材マネジメント用語集 「株価純資産倍率 PBR」の解説

株価純資産倍率 PBR

株価純資産倍率 PBR(price book-value ratio)
・PBR = 株価 ÷ 一株あたりの純資産
・一株あたりの純資産額は、借入金を除いた会社の資本金、法定準備金、剰余金合計である純資産を株式数で割ったものであり、株価が1株あたりの純資産の何倍まで買われているかを示している。
・PBRは買収や投資の際に活用される。PBR1倍は株価の下限と考えられ、解散価値と言われる。つまり、PBRが1を割っている場合は、その会社の解散価値より時価総額が下回っているということであり買収あるいは投資対象となりえる。
・但し、純資産額は簿価ベースにしているため、時価との差が生じていることも注意をしなければならない。また、PBRは利益成長力などは読み取れないためPERや他の指標を補完的に活用することが大切である。
・日本においては株式投資の判断指標としてPERとともに、代表的な指標として広く活用されている。

出典 (株)アクティブアンドカンパニー人材マネジメント用語集について 情報

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android