コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

株式/株式会社

1件 の用語解説(株式/株式会社の意味・用語解説を検索)

就活用語集(就活大百科 キーワード1000)の解説

株式/株式会社

株式会社」とは会社が事業を行う元手の資金を、株式発行により調達する会社のことをいいます。株式を証券市場で売買することを「株式公開」、「株式上場」といいます。「株式」とは、株式会社の資本(=事業を行うにあたっての元手となるお金)を表す単位であり、印刷作成された株券の形で流通させることができます。株式投資という言葉を耳にした人も多いと思いますが、この株式投資では株券が、1株、100株、1,000株などの単位で売買されています。この株券を保有することで、その会社の株主となることができ、また過半数を保有すると、経営権を握ることができます。

出典|マイナビ2012 -学生向け就職情報サイト-
Copyright Mainichi Communications Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

株式/株式会社の関連キーワード日本郵政グループ相互化

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone