コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

株式会社あわわ

1件 の用語解説(株式会社あわわの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

株式会社あわわ

1980年創業。従業員は30歳前後を中心に28人。今年3月まで、年代別に購読者を分けた「あわわ」「ASA(アーサ)」「050(ゼロゴゼロ)」の三つの月刊誌を発刊していた。同社によると発刊部数は各2万~2万5千部。4月から大幅リニューアルを行い、25日に「あわわ」(5万部)はフリーマガジンとしてプレ創刊。「ASA」「050」が統合された「Geen(ジーン)」(3万部・380円)は5月25日に創刊される。徳島市南末広町2丁目。

(2012-04-25 朝日新聞 朝刊 徳島全県 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

株式会社あわわの関連キーワード従業員組合前後を失う前後を忘れる期間従業員従業員持株成人期従業員持ち株会とみなし配当米軍基地従業員期間従業員と派遣従業員従業員持株会

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone