コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

株式会社苫東

1件 の用語解説(株式会社苫東の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

株式会社苫東

前身は北海道開発庁が策定した基本計画を受け、1972年に設立された「苫小牧東部開発株式会社」。日本最後の巨大開発ともいわれた当時の計画は「従業員5万人」「年間生産額3兆3千億円」というものだった。だが、資金繰りが悪化して1800億円の負債を抱え、98年12月に清算と新会社設立が閣議了解された。新会社苫東の資本金は6210万円。出資比率は国が54%、地元(道、苫小牧市胆振支庁厚真、安平町)29%、民間金融機関15%、民間企業2%。

(2008-06-23 朝日新聞 朝刊 北海道総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

株式会社苫東の関連キーワード総理府北海道開発庁策定森林・林業基本計画水産基本計画新市建設計画教育振興基本計画北海道開発の行政組織総合計画堂垣内尚弘

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

株式会社苫東の関連情報