コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

核戦略見直し(NPR)

1件 の用語解説(核戦略見直し(NPR)の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

核戦略見直し(NPR)

今後5~10年の米核戦略の基本となる米政府の報告書。オバマ政権での策定は初めてとなる。従来は機密文書として議会に提出されてきたが、今回は一部を除いて公表する。昨年4月、「核なき世界」を目指すとした同大統領の「プラハ演説」の内容がどう反映されるかが注目されていた。策定は、1994年、2002年につぎ3度目。ブッシュ米政権が策定した前回では、北朝鮮イラクなどが大量破壊兵器を開発しているとし、「多様な威力の核戦力があれば、様々な敵を抑止できる」「地中深くの標的を破壊するには、新たな核兵器が必要だ」などと提言したといわれる。

(2010-04-06 朝日新聞 夕刊 1総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

核戦略見直し(NPR)の関連キーワードブランディング戦略の幅ブランディング戦略の深さ価格設定戦略流通戦略核戦略ノーチラス実行戦略基本法最適戦略の原理河川整備基本方針

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone