コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

核燃訴訟

1件 の用語解説(核燃訴訟の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

核燃訴訟

地元住民らが国を相手に六ケ所村の核燃料サイクル施設の事業許可・指定処分の取り消しを求めて起こした行政訴訟。現在の被告は原子力規制委員会。青森地裁で係争中の2施設では、高レベル放射性廃棄物貯蔵センターが第87回、再処理工場が第86回まで口頭弁論が進んだが、結審の見通しは立っていない。長期化の要因として、四つの施設を同時並行で審理▽原発と比べて施設構造が複雑――などがある。

(2014-03-01 朝日新聞 朝刊 青森全県 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

核燃訴訟の関連キーワード核燃料サイクル開発機構核燃料サイクル施設六ケ所再処理工場六ケ所村の核燃事業許可取り消し行政訴訟青森県六ケ所村の核燃料再処理工場日仏の核燃料サイクル核燃料サイクル政策使用済み核燃料返還の覚書核燃料施設青森県上北郡六ヶ所村尾駮

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone