コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

桜井5歳児虐待死事件

1件 の用語解説(桜井5歳児虐待死事件の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

桜井5歳児虐待死事件

桜井市で昨年3月、当時5歳だった男児が父(36)と母(28)から満足な食事を与えられず、栄養失調で死亡した。男児の体重は5歳児平均の3分の1程度の6・2キロしかなかった。両親は保護責任者遺棄致死罪に問われ、いずれも懲役9年6カ月の実刑判決が確定した。男児は1歳6カ月児以降の乳幼児健診を受けておらず、幼稚園・保育所に通っていなかったため、そうした子どもへの虐待をどう把握するかが問題となった。

(2011-06-16 朝日新聞 朝刊 奈良1 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

桜井5歳児虐待死事件の関連キーワード桜井市男児鳥見山バロリス横浜・米軍機墜落事故京田辺父親殺害事件札幌のカイギュウ神戸連続児童殺傷事件板橋両親殺害事件桜井市の同級生殺害事件

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone