桜島(読み)さくらじま

精選版 日本国語大辞典 「桜島」の意味・読み・例文・類語

さくら‐じま【桜島】

[一] 鹿児島市の対岸にある複式成層火山。御岳(北岳)・中岳・南岳の三峰からなる。もともとは火山島であるが、有史以来しばしば噴火し、大正三年(一九一四)の大爆発で南東部は大隅半島と陸つづきになった。
[二] 小説。梅崎春生作。昭和二一年(一九四六)発表。終戦前後の基地桜島での「私」村上兵曹とまわりの兵士たち極限状況に置かれた生と死の相克を描く。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「桜島」の意味・読み・例文・類語

さくら‐じま【桜島】

鹿児島県中部、鹿児島湾にある火山島。北岳・中岳・南岳の三峰よりなり、現在南岳が活動。大正3年(1914)の噴火で大隅おおすみ半島につながる。霧島錦江湾国立公園の一部。
梅崎春生うめざきはるおの小説。昭和21年(1946)発表。終戦前後の桜島で、村上兵曹と兵士たちとが死と直面する極限状況を描く。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

日本歴史地名大系 「桜島」の解説

桜島
さくらじま

鹿児島湾の奥部に位置する火山。鹿児島側から見ると巨大な島となって同湾に浮ぶが、大正三年(一九一四)の大噴火により大隅半島との海峡(瀬戸海峡)が溶岩で埋尽され、現在は大隅半島から丸く湾内に突き出す半島状を呈している。現在、北西半部が桜島町、南東半部が鹿児島市に属する。中世から近世初期には向島(ムカイジマ、ムコウジマ)・向之島(ムカイノシマ、ムコウノシマ)などと史料にみえる。また「続日本紀」天平宝字八年(七六四)一二月是月条にみえる「麑嶋」を桜島のこととする説がある。桜島の名称について、「三国名勝図会」は大隅国に赴任していた桜島忠信の名および同人が詠んだ歌に由来するという説と、島に祀られた五社大明神(現桜島町横山の月読神社)の祭神木花佐久夜姫にちなみ咲夜さくや島とよんだものが桜島に転じたという説を紹介している。元禄一一年(一六九八)向ノ島に換えて桜島を公式名称とすることが定められた(旧記雑録)

〔地形・火山活動〕

桜島の山頂は北緯三一度三五分・東経一三〇度三九分付近にあり、姶良あいらカルデラの南縁部分をなす。現在の周囲約四八・二キロ、面積約七三平方キロ。明治三五年(一九〇二)の地形図と比較すると約二・八平方キロ拡大している。山頂はきた(御岳)標高一一一七メートル・なか岳同一〇六〇メートル・みなみ岳同一〇四〇メートルの三峰からなり、各々が直径五〇〇メートル前後の火口を有する。北岳の火口深度は約一〇〇メートル、中岳は約三五メートル、南岳は約二五〇メートルであるが、変動中である。これら三つの山頂火口のほか、臼状火山であるなべ山やひきひら、北岳北東山腹の側火そくか山など三〇ヵ所以上の火口を有する複合成層火山である。

桜島の形成は第四紀(約二万二千年前)の入戸・妻屋火砕流や大隅降下軽石など多量の噴出によってできた姶良カルデラの南縁に、約一万三千年前から新たな火山活動が起こったことに端を発すると考えられている。有史時代に入って最も古い噴火記録は天平宝字八年の噴火である(続日本紀)。文明年間(一四六九―八七)にも噴火があり、文明溶岩の名称も残る。近世では安永八年(一七七九)の噴火が最大で、南岳南側山腹が爆発、続いて北東側山腹が爆発、溶岩流出を伴い、多数の死者を出した。北東側からの溶岩流は海に流入し、しん島・島・なかノ島・硫黄いおう島などの新島も出現したという。この噴火も寛政一一年(一七九九)まで噴火・降灰を繰返しいったんは終息する。

出典 平凡社「日本歴史地名大系」日本歴史地名大系について 情報

改訂新版 世界大百科事典 「桜島」の意味・わかりやすい解説

桜島 (さくらじま)

鹿児島湾北部,鹿児島市街地の対岸に位置する火山島で,1914年(大正3)の大正噴火で流出した溶岩(大正溶岩)により,大隅半島と陸続きとなった。直径8~10km,面積約80km2。島のほぼ中央には御岳(おたけ)(北岳。1117m),中岳(1060m),南岳(1040m)の主峰が連なり,山麓には溶岩円頂丘の権現山,引ノ平,春田山,軽石丘の鍋山など多数の溶岩流が側火山として分布している。

 桜島は姶良(あいら)カルデラの南部に後カルデラ丘として約1万3000年前から活動を始め,まず御岳が形成され,約5000年前から活動の中心は南岳に移った。最古の噴火記録は708年(和銅1)で,以後多数の噴火が記録されている。1955年以降の南岳の山頂噴火は典型的なブルカノ式噴火であり,灼熱(しやくねつ)した固い岩塊が,火山灰,火山礫とともに激しい勢いで噴出されている。しかし過去の大噴火をみると,長い休止期の後,激しい軽石噴火で始まり,火砕流が発生し,最後に溶岩が流出しており,天平噴火(764-766),文明噴火(1471-76),安永噴火(1779),大正噴火はいずれもこうした例にあたるが,昭和噴火(1946)では溶岩は流出したが,軽石の噴出はなかった。大噴火時には軽石や溶岩によって民家が埋積されるなど多大な被害が生じたが,海に流入した溶岩のため陸地は拡大しており,安永噴火時には島の北東海域に4島が出現し,うち新島(燃(もえ)島)には集落が形成された。桜島火山の斜面には多数の浸食谷や沢が発達し,いずれも涸沢(かれさわ)であるが,降雨時には土石流の流路となりはんらんすることが多く,治山工事が繰り返されている。

 桜島は行政的には,北西半が鹿児島郡桜島町,南東半は鹿児島市に属していたが,2004年合併により全島が鹿児島市となった。島内の人口(1989)は,桜島町が5459人,鹿児島市側が2446人で,海岸に面した火山扇状地扇端に集落が分布する。緩斜面では,ミカン,ビワなどが栽培されるが,火山灰による被害をうけやすいため,鹿児島市の近郊農業として野菜のビニルハウス栽培も盛んとなっている。火山灰土壌を利用してつくられる桜島ダイコンは,大きいものは重さ40kg以上にもなり,島の特産物として漬物に加工されている。鹿児島港と桜島港(桜島町袴腰)はフェリーで結ばれ,桜島の観光や島から鹿児島市街地への通勤・通学に利用されるほか,薩摩半島と大隅半島を結ぶ交通の要路ともなっている。島全体が霧島屋久国立公園に含まれ,島をめぐる道路も整備され観光客が多い。御岳西麓には,湯之平展望台,京都大学火山観測所(現,京都大学防災研究所火山活動研究センター)があり,南岸の鹿児島市側には古里(ふるさと)温泉がある。
執筆者:

桜島(旧町) (さくらじま)

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

百科事典マイペディア 「桜島」の意味・わかりやすい解説

桜島【さくらじま】

鹿児島湾の奥部に位置する火山島。周囲約48.2km,面積約73km2。1914年の大噴火(大正噴火)で溶岩が大量に流出し,瀬戸海峡を埋め尽くして大隅半島と陸続きとなった。かつては北西半部が鹿児島県桜島町だったが,合併に伴い現在では全域が鹿児島市に属する。島のほぼ中央に北岳(御岳。1117m),中岳(1060m),南岳(1040m)の主峰があり,各々が直径500m前後の火口を有する。南岳は現在も活動中の活火山。 桜島の形成は第四紀(約2万2000年前)にできた姶良(あいら)カルデラの南縁に,約1万3000年前から新たな噴火活動が起こったことに端を発すると考えられる。最古の噴火記録は764年のもので,〈麑島信爾村〉の海に新島(神造島)が形成されたといい,麑島は桜島を指すとも推測されている。中世は向島と称され,文明年間(1469年−1487年)に大きな噴火があった。近世は大隅国大隅郡に属し,向島郷,のち桜島郷として推移した。鹿児島藩主の湯治・狩猟などに利用され,特産物として大根・蜜柑・生蝋などが知られた。近世の噴火では1779年の噴火(安永噴火)が最大で,多数の死者が出,新島も形成された。明治の鎮静期を経て大正噴火が起こり,その後も断続的な噴火活動を繰り返し現在に至る。 ミカン,ビワ,桜島ダイコンなどを栽培。鹿児島港と結ぶ桜島フェリーが運航し,荒涼とした溶岩原に島内一周道路が通る。雄大な景観や温泉を観光資源として多くの観光客を集める。霧島錦江湾国立公園に含まれる。
→関連項目鹿児島[県]霧島屋久国立公園

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「桜島」の意味・わかりやすい解説

桜島
さくらじま

鹿児島県中部,鹿児島市に属するほぼ円形の火山島。中心市街地の対岸にある。活火山で,常時観測火山。北岳(1117m。最高峰で御岳ともいう),中岳(1060m),南岳(1040m)の 3峰がほぼ南北に連なった複合火山。有史以来,文明3(1471)年,同 7年,同 8年,寛永19(1642)年,安永8(1779)年など爆発を繰り返している。特に 1914年の噴火は大きく,噴出した溶岩により八つの村落が埋没,当時南東部にあった大隅海峡も埋没し,大隅半島と陸続きになった。その後も 1935,1946,1955年と記録に残る爆発を繰り返し,近年も南岳山頂火口で活発な噴火活動が続いている。また 2006年には 58年ぶりに昭和火口が噴火活動を再開した。島には古里温泉,桜島マグマ温泉などの温泉があり,1964年には霧島屋久国立公園(→霧島錦江湾国立公園)に指定された。畑作が主で,桜島大根,ミカン,ビワを特産。鹿児島―桜島(袴腰)間は,市営の桜島フェリーが 24時間運航し,島の南岸を国道224号線が通る。面積 77.0km2

桜島
さくらじま

鹿児島県中部,鹿児島市中東部の旧町域。桜島の西半を占める。1973年西桜島村から改称して町制。2004年鹿児島市に編入。産業は観光中心で,昭和溶岩原,大正溶岩原などがあり,ほとんど全域が霧島錦江湾国立公園に属する。ビワ,ポンカン桜島小みかん,桜島大根などの栽培が行なわれる。西端の桜島港(袴腰)は桜島の主要港で,鹿児島本港とフェリーで結ばれている。

桜島
さくらじま

大阪市此花区南西部の地区。安治川河口右岸の埋立て地で,北と西は大阪北港,南は安治川内港に面し,東は北港運河で限られる。東半には金属,造船の大工場が立地し,西半は埠頭地区で,クレーン,上屋,倉庫などの施設のほか貯油槽が並ぶ。 JR桜島線の終点。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

デジタル大辞泉プラス 「桜島」の解説

桜島〔商品名〕

イケダパン(本社:鹿児島県姶良市)が製造・販売する食パンのブランド名

桜島〔道の駅〕

鹿児島県鹿児島市にある道の駅。国道224号に沿う。

出典 小学館デジタル大辞泉プラスについて 情報

世界大百科事典(旧版)内の桜島の言及

【遷移】より


[一次遷移primary succession]
 火山の溶岩流のように,遷移開始時の基質に種子などの繁殖器官を含めて植物がない場合をいう一次遷移は,次のように進行する。暖温帯の鹿児島県桜島で,噴出年代が異なる溶岩上で調べられた乾性系列の例では,裸の岩石の表面にまず地衣類・蘚苔類が着生してくる。続いて,火山灰の集積した場所や岩石の割れ目に,タマシダ,イタドリなどの乾燥に強い多年生草本が侵入する。…

※「桜島」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android