コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

桶川事件

1件 の用語解説(桶川事件の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

桶川事件

99年10月26日、桶川市のJR桶川駅前で、猪野詩織さんが刺殺された。詩織さんに交際を断られた男が逆恨みし、その男の指示を受けた兄の小松武史被告らが犯行に及んだとされる。男はその後、自殺。小松被告は無期懲役の判決を受け上告中、ほかの3人は懲役18〜15年の判決が確定した。詩織さんは事件前に、上尾署に名誉棄損容疑で告訴していたが、同署員3人=虚偽有印公文書作成罪などで有罪確定=が、調書を改ざんするなど事件を放置していたことが明らかになった。

(2006-04-01 朝日新聞 朝刊 埼玉 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

桶川事件の関連キーワード桶川市桶川夜明けの会首都圏中央連絡道(圏央道)福山城外堀遺構の保存問題栗原桶川

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

桶川事件の関連情報