コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

森岡ボクシングジム

1件 の用語解説(森岡ボクシングジムの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

森岡ボクシングジム

初代会長の森岡栄治さんは、メキシコ五輪(1968年)のボクシングバンタム級メダリスト。プロ転向後の試合で右目の網膜剥離(はくり)のため引退。78年から大阪府内にジムを開き、2002年に川西市大和西1丁目へ移転した。映画「子猫の涙」(08年公開)は森岡さんがモデル。ジムを手伝っていた長男の和則さんは、栄治さんが04年に58歳で亡くなった後、「世界王者を育てる」という父の遺志を継いだ。

(2012-04-13 朝日新聞 朝刊 阪神 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

森岡ボクシングジムの関連キーワードメキシコ湾流メキシコ地震塚原光男アメリカメキシコ戦争ニューメキシコメキシコ銀メキシカン風雲のメキシコメキシコ・セットメキシコエビ

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone