コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

概算要求組み替え基準

1件 の用語解説(概算要求組み替え基準の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

概算要求組み替え基準

11年度予算編成に向けて、各省庁が概算要求するために菅政権が定めたルール。国債の元利払いを除いた歳出の上限を71兆円とし、各省庁一律で前年度予算を1割削減。雇用や成長に資する事業を優遇するための特別枠を設ける。8月31日が概算要求の締め切り。鳩山前政権は、従来の概算要求の上限をいったん廃止したが、10年度予算の歳出が大きく膨らんだ。そのため、菅政権は11年度予算編成で新たな基準を設けることとした。

(2010-08-25 朝日新聞 朝刊 政策総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

概算要求組み替え基準の関連キーワード概算要求基準概算要求シーリングゼロ・シーリング予算折衝08年度一般歳出の概算要求基準県民局予算編成の流れ予算編成本部概算要求基準(シーリング)

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone