コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

横浜市立奈良中学校柔道部の事故

1件 の用語解説(横浜市立奈良中学校柔道部の事故の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

横浜市立奈良中学校柔道部の事故

04年12月24日、当時3年生の男性が顧問の男性教諭との乱取り中に倒れ、急性硬膜下血腫や脳挫傷と診断された。同市教育委員会は「けがの原因は不明」としたが、県警は07年7月、教諭を傷害容疑で書類送検した。横浜地検は今年10月、「原因は教諭の投げ技だが、予測できないけがだった」として不起訴処分としたため、男性らは横浜第一検察審査会に審査を申し立てた。また、同市や教諭に対し、計約1億8600万円を求める訴訟を横浜地裁に起こしている。

(2009-11-13 朝日新聞 朝刊 横浜 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

横浜市立奈良中学校柔道部の事故の関連キーワード赤口先負姦通罪小父さん尊君尊兄尊公男児残留孤児・婦人訴訟判決長野・愛知4人殺害事件

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone