横綱昇進

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

横綱昇進

もともと強い大関を意味する称号だった横綱が、「最高位の地位」と明文化されたのは1909年。横綱昇進について日本相撲協会から諮問を受け、推薦するかどうかを答申する横綱審議委員会内規に「大関で2場所連続優勝、もしくはそれに準じる成績」とある。94年秋場所で15戦全勝で優勝した貴ノ花(後の横綱貴乃花)は、協会が横審に諮問したものの、その前の名古屋場所が11勝だったことから「時期尚早」と判断されて推薦が見送られた。 優勝実績のないまま昇進した例もある。86年名古屋場所後に昇進した60代横綱の双羽黒だ。しかし在位8場所で師匠と対立して廃業。この一件以降、優勝経験のない力士の横綱昇進はない。63代横綱旭富士以降で「2場所連続優勝」をせずに昇進したのは、71代横綱鶴竜だけ。

(2017-01-23 朝日新聞 朝刊 スポーツ2)

横綱昇進

もともと強い大関を意味する称号だった横綱が、「最高位の地位」と明文化されたのは1909年。横綱昇進について日本相撲協会から諮問を受け、推薦するかどうかを答申する横綱審議委員会の内規に「大関で2場所連続優勝、もしくはそれに準じる成績」とある。94年秋場所で15戦全勝で優勝した貴ノ花(後の横綱貴乃花)は、協会が横審に諮問したものの、その前の名古屋場所が11勝だったことから「時期尚早」と判断されて推薦が見送られた。 優勝実績のないまま昇進した例もある。86年名古屋場所後に昇進した60代横綱の双羽黒だ。しかし在位8場所で師匠と対立して廃業。この一件以降、優勝経験のない力士の横綱昇進はない。63代横綱旭富士以降で「2場所連続優勝」をせずに昇進したのは、71代横綱鶴竜だけ。

(2017-01-23 朝日新聞 朝刊 スポーツ2)

出典 朝日新聞掲載「キーワード」朝日新聞掲載「キーワード」について 情報

今日のキーワード

フェロー

イギリスではこの呼称は主として次の3つの場合をさす。 (1) 大学の特別研究員 研究費を与えられ,多くは教授,講師を兼ねる。 (2) 大学の評議員 卒業生から選ばれる。 (3) 学術団体の特別会員 普...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

横綱昇進の関連情報