コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

橋下徹氏と大阪

1件 の用語解説(橋下徹氏と大阪の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

橋下徹氏と大阪

橋下徹氏は大阪府知事だった2010年4月、大阪府と大阪市、周辺市を再編する「大阪都構想」実現を目指し地域政党大阪維新の会を発足させ、代表に就いた。11年春の統一地方選では大阪府議会で過半数の57議席を得て、大阪、堺両市議会で第1党になった。同年11月には大阪府知事・市長ダブル選に勝ち、橋下氏が大阪市長に、松井氏が知事に就任。橋下氏は昨年9月、国政政党日本維新の会を設立した。同年12月の衆院選で54人が当選し野党第2党に。大阪府内の19小選挙区では14人が立ち、このうち12人が勝利した。

(2013-07-19 朝日新聞 朝刊 2総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

橋下徹氏と大阪の関連キーワード橋下徹(大阪府知事)府知事大阪府庁の移転問題大阪湾広域臨海環境整備センター(大阪湾フェニックスセンター)大阪都構想と橋下知事大阪都中京都構想既得権益批判の政治新居善太郎岸昌松井一郎

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

橋下徹氏と大阪の関連情報