コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

橋下知事の米原ルート構想

1件 の用語解説(橋下知事の米原ルート構想の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

橋下知事の米原ルート構想

北陸新幹線の大阪延伸に向け、大阪府が滋賀県と「米原ルート」を軸に財政負担などを協議する。大阪府によると、現行の枠組みで地元自治体の実質的な負担額は、小浜ルートで福井県576億円、京都府486億円、大阪府360億円。一方、米原ルートは滋賀県468億円、福井県108億円、大阪、京都の2府はゼロ。福井県が158億円、大阪、京都の両府が各209億円を肩代わりし、滋賀県の負担を約50億円に抑える案などを準備している。

(2011-02-19 朝日新聞 朝刊 福井全県 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

橋下知事の米原ルート構想の関連キーワード山陽新幹線東海道新幹線ミニ新幹線北陸新幹線長野新幹線信越・北陸線整備新幹線着工の基本条件整備新幹線着工の基本5条件北陸新幹線の敦賀以西民主党と北陸新幹線

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone