機能別戦略(読み)きのうべつせんりゃく

ナビゲート ビジネス基本用語集の解説

機能別戦略

事業戦略のなかでマーケティング・ミックスを組んだのち、そのマーケティングの機能ごとに展開策を具体化する戦略をいう。製品戦略、価格戦略、流通戦略、プロモーション戦略などがある。 製品戦略の中には、研究、開発、設計、調達、生産、品質保証などが含まれ、プロモーション戦略には広報、広告、販売促進、営業活動などが含まれるといった具合に、それぞれの戦略はさらに実務レベルの活動に展開される。

出典 ナビゲートナビゲート ビジネス基本用語集について 情報

今日のキーワード

テレワーク・デイズ

働き方改革の一環として、自宅や出先の事務スペースで勤務する「テレワーク」の一斉実施を政府が推奨する運動。2020年に東京オリンピックの開会式が予定される7月24日を「テレワーク・デイ」と位置づけて参加...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android