櫛山古墳(読み)くしやまこふん

国指定史跡ガイド 「櫛山古墳」の解説

くしやまこふん【櫛山古墳】


奈良県天理市柳本町にある、行燈山(あんどんやま)古墳(崇神(すじん)天皇陵)の東側に接する古墳。外形が双方中円墳という特色を示し、一般的な前方後円墳の後円部分に、さらに短い方形部を敷設している。古墳は3段に積み上げられており、前方部と中円部の頂上は平坦で、径3~4cmの白色小石がちらばっていることから、埋葬施設の周辺に敷きつめられたと推測される。1948年(昭和23)に墳丘の整備も兼ねた発掘調査が実施され、全長148m、中円部径90m、前方部の長さと幅が60m、後方部の長さが25mの規模であることが判明した。周囲に周濠区画が残り、その範囲は東西190m、南北165m、前方部側面での周濠幅は約56m。1957年(昭和32)に国の史跡に指定された。中円部の中心に主軸に直交した竪穴(たてあな)式石室が設けられており、全長は内法で7.1m、幅1.4m前後、高さも1.2m以上あったと推定される。石室内からは、縄掛突起がついた棺蓋一片と小口板から棺底と思われる石材が出土しており、中央部のくぼみに長持ち形石棺が安置されていたと推測されることから、古墳時代前期から中期への過渡的な古墳として注目されている。JR桜井線柳本駅から徒歩約15分。

出典 講談社国指定史跡ガイドについて 情報

世界大百科事典(旧版)内の櫛山古墳の言及

【双方中円墳】より

前方後円墳が円丘の一方に長方形台状の付属物を付けたものとすれば,双方中円墳は円丘の前後双方にそれを付加したものといえる。実例としては,香川県高松市石清尾山(いわせおやま)古墳群中の鏡塚古墳と奈良県天理市の櫛山古墳が知られているのみで,しかも櫛山例では一方が短小である。これまで,この墳形の代表例とされてきた石清尾山猫塚古墳は,最近になって,中央部も方形である可能性が指摘されている。…

※「櫛山古墳」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android