コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

欧州金融安定化基金(EFSF)

1件 の用語解説(欧州金融安定化基金(EFSF)の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

欧州金融安定化基金(EFSF)

ギリシャなど資金繰りに困った国にお金を貸すため、ユーロ圏各国が昨年6月につくった。今の融資能力は4400億ユーロ(約47兆円)。各国政府が保証するEFSF債を発行して投資家からお金を集め、融資先が返済できなくなれば各国が損失をかぶる。市場に出回る国債を買い支えることや資本不足の銀行に資金を入れることを認める拡充策が今月、各国議会の承認で決まった。

(2011-10-16 朝日新聞 朝刊 3総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

欧州金融安定化基金(EFSF)の関連キーワードギリシャ文字援助金繰り債権者資金繰りしゃなしゃなしゃならしゃならしゃなりしゃなり売飛ばす資金繰り表

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

欧州金融安定化基金(EFSF)の関連情報