コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

武蔵小杉

1件 の用語解説(武蔵小杉の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

武蔵小杉

かつて工場や変電所、企業のグラウンドがあった武蔵小杉駅前。2007年に不二サッシの工場が移転し、再開発が始まった。10年にJR横須賀線の新駅ができ、都心へのアクセスは格段に向上。JRと東急をあわせた駅の1日の平均乗降客数は約40万5千人にのぼる。超高層マンションは現在8棟。駅周辺の3キロ圏内に15万世帯、32万人が暮らすという民間調査もある。ショッピングセンターの開店も相次ぎ、商業地の基準地価は昨年、全国トップの伸び率だった。

(2014-09-03 朝日新聞 朝刊 横浜 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

武蔵小杉の関連キーワードグラウンドワークグラウンドゴルフグラウンドグラウンドキーパーグラウンドボーイグラウンドマナーティーグラウンドファウルグラウンドフェアグラウンドグラウンド技

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

武蔵小杉の関連情報