死の舞踏(読み)シノブトウ(英語表記)dance of death

翻訳|dance of death

デジタル大辞泉 「死の舞踏」の意味・読み・例文・類語

しのぶとう〔シのブタフ〕【死の舞踏】

《原題、〈ドイツ〉Totentanzリストピアノ管弦楽のための作品。1849年作曲。1853年、1859年に改訂。イタリアピサにある納骨堂カンポサントで目にした「死の勝利」の壁画に着想を得て作曲された。
《原題、〈フランスDanse macabreサン=サーンス交響詩。1874年作曲。フランス象徴派の詩人アンリ=カザリスの奇怪な詩に基づく。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「死の舞踏」の意味・わかりやすい解説

死の舞踏 (しのぶとう)
dance of death

死は古くからしばしば骸骨の姿で表象された。そして疫病に襲われると,人びとの間では死の恐怖から逃れるために集団舞踏の現象が起こることもあった。とくに14世紀末ヨーロッパペスト(黒死病)被災地では,人びとは群れをなし,ときには全村あげて,半狂乱になって踊り狂ったという。15世紀になると,ペストを退散させるお祓の行事にかたちを変えていった。たとえば1433年のフィレンツェでは車の上に大鎌を持った〈死〉が立ち,まっ黒な衣装に骸骨を白く描いた〈死者〉が墓からあらわれ,〈苦しみ,嘆き,悔いよ〉と歌い,車の前後の従者はしゃれこうべを描いた黒い旗と十字架をかざし,〈主よ,憐れみたまえ〉と唱和しながら練り歩いたという。また,男女のペアが交互に地上に倒れ,その〈死〉を悼み笑う〈ダンス・マカブルdanse macabre〉という娯楽的な踊りが流行した。

 やがて〈死の舞踏〉は,〈メメント・モリmemento mori(死を想え)〉を基調とする中世末期の終末観を表現する主要な芸術的モティーフとなる。生者と骸骨で表された〈死者〉とが手をとり合っている図像が,聖堂のフレスコステンド・グラスを飾り,また都市の広場に建てられた〈ペスト塔〉にも刻まれた。ドイツ・ルネサンスの画家デューラーやホルバインがこのモティーフで名作をのこした。一方,死の恐怖を表した当時の旋律は,後世のリストの《死の舞踏》などの名曲にそのなごりをとどめている。
骸骨 →
執筆者:

死の舞踏 (しのぶとう)
Dödsdansen

ストリンドベリの戯曲。2部7幕。1901年作。互いに憎み合いながら25年を過ごしてきた砲兵大尉エドガールとその妻アリセを中心に,第1部は灰色の塔の中,第2部はうって変わって明るい白色・金色の広間を舞台に演ぜられる。〈亡き人の上に平和を〉の一句で幕を閉じるこの戯曲は,〈地獄時代〉を経た後のストリンドベリの忍従,宗教的諦念への新しい境地,象徴的手法を示すものとして注目される。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

百科事典マイペディア 「死の舞踏」の意味・わかりやすい解説

死の舞踏【しのぶとう】

中世末期の終末観を表現する芸術的モティーフの一つ。骸骨で表現された〈死者〉と生者が手をとり合って踊る様子を描くもので,14世紀ごろから美術,音楽の題材に扱われている。美術では,15―16世紀の寺院,墓所の壁画として多く描かれ,またホルバインの版画集が名高い。音楽では,リストのピアノと管弦楽のための曲,サン・サーンスの交響詩,オネゲルカンタータなどが知られる。ペストなどの疫病時の集団舞踏やお祓が起源といわれる。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「死の舞踏」の意味・わかりやすい解説

死の舞踏
しのぶとう
Danse macabre

さまざまな階層の,さまざまな年齢の人々が,死者,骸骨とともに輪になって踊るもので,「死は万人を襲う」という意味を寓意的に表現したもの。中世後期以来,しばしば扱われる芸術のテーマであるが,造形的表現として知られる最も古い例は,1424年頃のパリのイノサン聖堂の墓室の壁画 (1699破壊) である。これは,85年に出版されたギュイヨ・マルシャンの木版画によって,ヨーロッパ中に広まった。 (1) 生者と死者が手を取って踊るもの。 (2) 舞踏のモチーフを欠いていて,死者が骸骨に代ったもの。以上の2つのタイプに大別される。後者を代表するものとしては,1538年に出版された,子のハンス・ホルバインの木版画が著名。

死の舞踏
しのぶとう
Dödsdansen

スウェーデンの劇作家 A.ストリンドベリの2部から成る戯曲。 1901年刊,05年初演。人を踏みつけにすることをなんとも思わない砲兵大尉エドガールと妻アリスは結婚 25年の倦怠のうちにあり,そこに現れた旧友クルトとの間に激しい愛憎のドラマを展開する。第2部では大尉の娘とクルトの息子が結ばれてハッピーエンドに終る。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

デジタル大辞泉プラス 「死の舞踏」の解説

死の舞踏〔曲名:フランツ・リスト〕

ハンガリー生まれの作曲家フランツ・リストのピアノと管弦楽のための作品(1838-1849, 53, 59)。原題《Totentanz》。イタリアで見た「死の勝利」を描いた中世のフレスコ画に着想を得たとされ、グレゴリオ聖歌の旋律を用いている。

死の舞踏〔曲名:サン・サーンス〕

フランスの作曲家サン・サーンスの交響詩(1874)。原題《Danse macabre》。フランス象徴派の詩人アンリ・カザリスの作品に着想を得て作曲された。

死の舞踏〔小説〕

米国の作家ヘレン・マクロイのミステリー小説(1938)。原題《Dance of Death》。「精神科医ウィリング博士」シリーズの第1作。

出典 小学館デジタル大辞泉プラスについて 情報

旺文社世界史事典 三訂版 「死の舞踏」の解説

死の舞踏
しのぶとう

14〜15世紀のヨーロッパの画家が好んで描いた画題
骸骨 (がいこつ) が手をつないで輪舞しているという絵柄で,封建社会崩壊期の社会不安を反映している。同名の作品は音楽や戯曲にも多い。

出典 旺文社世界史事典 三訂版旺文社世界史事典 三訂版について 情報

世界大百科事典(旧版)内の死の舞踏の言及

【オーベルニュ】より

…しかし,この大聖堂はフランスでのマリア信仰の中心地として多くの信者を集め,また,中世における指折りの巡礼地であったスペインのサンチアゴ・デ・コンポステラに至る重要な道筋のひとつとして,巡礼が列をなしたという。なお,オーベルニュ地方東端のラ・シェーズ・ディウ修道院付属教会には,内陣裏手に〈死の舞踏〉の壁画があり,中世末の時代精神をみごとに表現した作品として名高い。
[オーベルニュ人気質]
 山里に生きるオーベルニュの人々は,しんぼう強い剛毅の人として知られていた。…

【骸骨】より

…死の擬人化または死神はギリシアのタナトス,《ヨハネの黙示録》の蒼白い馬に乗って黄泉(よみ)を従える〈死〉,古代ノルマンのイムル,インドの死者の神ヤマなどあるが,いずれも骸骨の形をとっていない。ペストその他の流行病がヨーロッパを席巻した13,14世紀ごろには〈死を思え(メメント・モリ)〉の考えが盛んになり,〈3人の死者と3人の生者〉〈死の舞踏(ダンス・マカブル)〉のテーマが現れて,これを造形化する際に骸骨を使うことが頻繁となった。ただし,パリのイノサン墓地回廊の壁画〈死の舞踏〉(1424)をG.マルシャンが写して木版画集とした絵は,骸骨が人間と対になっていてその人の死後の姿を示している。…

【死】より

…孔子や仏陀やキリストなどの活躍した古代世界においては,死をいわば天体の運行にも似た不可避の運命とする観念が優勢であったが,これにたいして中世世界は死の意識の反省を通して〈死の思想〉とでもいうべきものの発展をみた時代であった。例えばJ.ホイジンガの《中世の秋》によれば,ヨーロッパの中世を特色づける死の思想は,13世紀以降に盛んになった托鉢修道会の説教における主要なテーマ――〈死を想え(メメント・モリmemento mori)〉の訓戒と,14~15世紀に流行した〈死の舞踏〉を主題とする木版画によって象徴されるという。当時のキリスト教会が日常の説教で繰り返し宣伝していた死の思想は,肉体の腐敗という表象と呼応していた。…

【髑髏】より

…一方,西欧ではどくろを死の象徴としたのは遅く,15世紀になってからである。当時,〈死を想え(メメント・モリ)〉の思想と〈死の舞踏(ダンス・マカブル)〉の絵とが人々をとらえ,パリのイノサン墓地では,回廊の納骨棚にさらされた多数のどくろやその他の骨が人々に死が来るのは必定であること,したがっていたずらに生の歓びをむさぼることの空しいことを説いていた(ホイジンガ《中世の秋》)。デューラー,ホルバイン兄弟らが好んでどくろや骸骨を描いたのは15世紀末以降のことである。…

※「死の舞踏」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android