コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

死刑制度

1件 の用語解説(死刑制度の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

死刑制度

アムネスティ・インターナショナルによると、9月現在で60カ国が存置、137カ国が廃止している。国連総会は昨年12月、死刑執行の停止を求める決議案を賛成多数で採択した。日本は米国、中国などとともに反対した。内閣府が04年に実施した世論調査では、死刑廃止派が6%に対し、容認派が81%。執行数は93年以降年間数人のペースだったが、長勢甚遠法相在任中の06年12月に1年3カ月ぶりに執行が再開されて以降、計26人が執行された。

(2008-10-11 朝日新聞 朝刊 大阪市内 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

死刑制度の関連キーワードインターナショナル社会主義インターナショナルアムネスティインターナショナル第二インターナショナルアムステルダムインターナショナルインターナショナルセキュリティーインターナショナルバカロレアエクマインターナショナルアムネスティ

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

死刑制度の関連情報