コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

残業(時間外) ざんぎょう(じかんがい)

1件 の用語解説(残業(時間外)の意味・用語解説を検索)

ナビゲート ビジネス基本用語集の解説

残業(時間外)

一般的には、勤務の終業時間を超えて行う業務のことを残業とよぶ。また、終業時間後に限らず、会社の所定労働時間を超えて働く時間外勤務のすべてをさして残業という場合もある。 企業によっては、始業時間前に出てきて行った勤務を早出といって区別する場合もある。また、休日に行った勤務は休日勤務となるが、これも含めて残業とよんでいる場合もある。

出典|ナビゲート
Copyright (C) 1999 - 2010 Navigate, Inc. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

残業(時間外)の関連キーワード時間外労働所定外労働時間深夜勤務/深夜業早退残業相互浸透鐘四つ剰余労働超過勤務所定労働時間

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone