母衣・保侶・幌・縨(読み)ほろ

精選版 日本国語大辞典 「母衣・保侶・幌・縨」の意味・読み・例文・類語

ほろ【母衣・保侶・幌・縨】

〘名〙
① 軍陣で、背にかける大形の布帛。流れ矢を防ぎ、存在明示の標識にもした。平安時代の末から十幅一丈などの大形なものが出て装飾化し、室町時代の頃から風にふくらんだ形を示すために竹や鯨骨製の母衣串(ほろぐし)を入れるのが例となった。母衣(ほろぎぬ)
※本朝世紀‐久安三年(1147)七月二一日「甲冑之士纏数幅之布 世俗号之保呂
② 母衣蚊屋(ほろがや)に用いる布。
※雑俳・軽口頓作(1709)「ぬけたがる・母衣おふた児がやあとさん」
馬車または人力車などで、日よけ、雨よけに用いるおおい
※毎日新聞‐明治一九年(1886)一〇月一六日「倉茂某は、晴雨両方に用ひて空気の通ひもよき一種の帆呂(ホロ)を発明せし由」
のれん
※俳諧・父の終焉日記(1801)五月一日「肆は軒をあらそひ、幌は風にひるがへり」
⑤ 女性が丸髷を結うとき、髷を大きくするために髪の中に入れる張子。ほろの髷入れ。
滑稽本・四十八癖(1812‐18)三「一番の母衣(ホロ)なんぞは、顔ほどもあったよ」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android