コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

毎時0・23マイクロシーベルト

1件 の用語解説(毎時0・23マイクロシーベルトの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

毎時0・23マイクロシーベルト

東京電力福島第一原発事故による個人の被曝(ひばく)を年1ミリシーベルトまで下げるのが国の長期目標だ。国は、年1ミリを空間線量に換算すると「毎時0・23マイクロシーベルト」になるとし、これより線量が高い地域の除染費用を負担する。多くの自治体は0・23以下に下げることを除染の目標にしているが、国は先月の福島市内での勉強会で「0・23は国費で除染する地域を決める基準で、これ以下に線量を下げるという除染目標ではない」と説明した。

(2014-07-03 朝日新聞 朝刊 福島中会 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

毎時0・23マイクロシーベルトの関連キーワード福島第一原子力発電所福島第一原発事故原発事故子供・被災者支援法原発事故の防災対策重点区域被災3県の酒蔵の状況東京電力福島原子力発電所における事故調査・検証委員会(政府事故調)集団線量避難計画原発に頼らない安心できる社会へ東京電力福島第一原子力発電所

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone

毎時0・23マイクロシーベルトの関連情報