コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

民主党の陳情一元化の新ルール

1件 の用語解説(民主党の陳情一元化の新ルールの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

民主党の陳情一元化の新ルール

自治体からの陳情は、党都道府県連を窓口にして党幹事長室で集約。高嶋良充・筆頭副幹事長ら14人の副幹事長が仕分けて、最終的に小沢一郎幹事長が鳩山首相や政務三役に伝える。知事ら首長による大臣ら政務三役への陳情は、禁止とは明文化されていない。高嶋氏は「意見交換は規制していない」と説明し、今のところ党幹事長室の了解を得て面会するよう運用している。首長が官僚に「陳情」することはふさわしくないとされており、「情報交換」などの名目で官僚と会うことについては基準はない。

(2009-12-13 朝日新聞 朝刊 3総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

民主党の陳情一元化の新ルールの関連キーワード都道府県議会議員都道府県組合都道府県公安委員会都道府県条例都道府県税都道府県知事自治機関都道府県知事免許都道府県が所管している森林民主党の陳情一元化ルール

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone