コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

民生委員による強盗殺人事件

1件 の用語解説(民生委員による強盗殺人事件の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

民生委員による強盗殺人事件

起訴状によると、江角被告は05年3月22日夜、高島さんに睡眠薬を飲ませ、ひものようなもので首を絞めて殺害、キャッシュカードを奪い、翌23日に5万3千円を引き出したとされる。元同僚のクレジットカードで買い物をしたり、知り合いの財布を盗んだりしたとして、詐欺や窃盗などの罪にも問われている。被告は、元同僚のクレジットカードで買い物をしたとされる詐欺と詐欺未遂の罪については関与を認めたが、それ以外の起訴内容は否認している。

(2009-09-07 朝日新聞 夕刊 1社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

民生委員による強盗殺人事件の関連キーワード起訴状訴因起訴状一本主義罪状認否重訴状陳状海底地震計売却事件長久手町発砲立てこもり事件名古屋刑務所の革手錠事件時津風部屋の力士暴行死事件

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone