コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

民間金融機関のギリシャ支援

1件 の用語解説(民間金融機関のギリシャ支援の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

民間金融機関のギリシャ支援

7月に決めた支援策の一部。ギリシャ国債を持つ金融機関が、本来受け取れるはずだった国債の元利金の21%分を損失としてかぶり、ギリシャ政府の元利払いの負担を減らすなど、計496億ユーロを支援する。銀行などが自発的に応じる形を取り、政府が元利払いを一時やめる「債務不履行(デフォルト)」にならないようにした。だが、大手格付け会社の中には「支援策が実行されれば、『選択的デフォルト』に相当する」と判定する方針を示唆している社もある。

(2011-10-20 朝日新聞 朝刊 1経済)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

民間金融機関のギリシャ支援の関連キーワードギリシャ語ギリシャ正教ギリシャ哲学ギリシャ独立戦争ギリシャ文字ギリシャ十字ギリシャ棺の秘密欧州金融安定化基金(EFSF)ギリシャ支援デクシア

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone