コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

水俣病の潜在被害者

1件 の用語解説(水俣病の潜在被害者の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

水俣病の潜在被害者

水俣病に関連する症状がありながら、差別や生活への影響を恐れる▽水俣病と気付かない▽補償や救済制度の情報がない、などの理由で名乗りを上げない被害者。「最終解決」をうたった1995年の政治決着でも救済されず、国の基準より広く水俣病患者を認定した2004年の最高裁判決をきっかけに、あらためて問題が表面化した。これまで患者認定に約7800人、認定をあきらめる代わりに医療費を受ける保健手帳に約3万人が申請した。長く被害者を診てきた医師らは「10万人単位で存在」と指摘する。

(2010-04-27 朝日新聞 朝刊 2社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

水俣病の潜在被害者の関連キーワード心ながら水俣病救済特別措置法水俣病特措法水俣病の認定基準水俣病公式確認水俣病認定審査会新潟県の独自支援策水俣病の救済策浜元二徳

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone