コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

水俣病問題に係る懇談会

1件 の用語解説(水俣病問題に係る懇談会の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

水俣病問題に係る懇談会

水俣病について過去の行政の対応を検証し、後世に大規模公害の教訓として引き継ぐため、小池環境相(当時)の私的懇談会として05年4月に設置された。認定基準の見直しにまで踏み込もうとした委員側に対し、環境省が猛反発。06年9月にまとまった提言は認定基準の見直しに切り込めなかった一方、現行基準で救済しきれない被害者を含め「もれなく救済・補償できる恒久的な枠組み」を早急に構築するよう求めた。

(2007-04-01 朝日新聞 朝刊 週刊九州)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

水俣病問題に係る懇談会の関連キーワード水俣病救済特別措置法水俣病特措法水俣病の認定基準水俣病公式確認水俣病認定審査会水俣病不知火患者会訴訟水俣病被害者救済法水俣病の潜在被害者水俣病の救済策浜元二徳

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

水俣病問題に係る懇談会の関連情報