コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

水没予定地

1件 の用語解説(水没予定地の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

水没予定地

ダム建設で転居を求められた470世帯のうち、9割が長野原町の5地区に集中する。5地区の住民は1400人で30年前から半減。ダム予定地のすぐ上流で、全戸が水没予定の川原湯、川原畑の2地区は280世帯が70世帯に激減した。町内の代替地整備を待っている住民も多く、5地区で約100世帯がまだ移転していない。今回のアンケートでは、移転の済んでいない世帯を中心に回答を得た。川原湯、川原畑ではダム完成を望む声が多かったが、水没世帯が少ない3地区では道路整備や雇用の確保を求める意見が多かった。

(2009-10-12 朝日新聞 朝刊 1社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

水没予定地の関連キーワード世帯主ダムサイト旧富山村大滝ダムの地滑り問題旧徳山村民の集団移転川辺川ダム問題湯西川ダム伊藤亀太郎

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

水没予定地の関連情報