コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

水銀と規制に向けた条約制定の動き

1件 の用語解説(水銀と規制に向けた条約制定の動きの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

水銀と規制に向けた条約制定の動き

水俣病問題を受けて代替技術の開発などが進み、国内では使用量が減っている水銀。一方で、非鉄精錬の副産物などから回収した大量の水銀を海外に輸出している。水銀が適正処理されていない輸出先の国々では、環境汚染や人体への健康被害が顕在化。米国と欧州連合(EU)はすでに水銀の輸出を禁止する規則や法案を採択したが、日本では未整備だ。条約制定に向けては、2009年から150カ国以上が参加した交渉が始まり、13年の外交会議での採択を目指す。日本政府は「水俣条約」と名付けることを提案している。

(2010-12-05 朝日新聞 朝刊 熊本全県 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

水銀と規制に向けた条約制定の動きの関連キーワード水俣病救済特別措置法水俣病特措法水俣病認定審査会水俣病問題に係る懇談会認定審査会新潟県の独自支援策保健手帳水俣病被害者救済法水俣病の潜在被害者水俣病の救済策

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone