コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

汚泥・し尿処理施設談合

1件 の用語解説(汚泥・し尿処理施設談合の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

汚泥・し尿処理施設談合

02〜05年に全国の自治体などが発注した40件の施設建設工事の入札で、公正取引委員会プラントメーカー11社が談合をしていたとして、大阪地検に06年5月に刑事告発した。大阪地裁では、40件の談合のうち8件について談合の事実があったと認定、11社に総額約13億9千万円の罰金を支払うよう命じた。大阪地検の調べでは、多くの受注担当者が鹿嶋市を含む残る32件の工事入札でも談合をした、と認めていた。

(2008-05-14 朝日新聞 朝刊 茨城 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

汚泥・し尿処理施設談合の関連キーワード地方自治体自治体電子発注システム汚泥・し尿処理施設業界韓国の家庭ごみ有料化自治体広報紙への広告掲載自然再生事業防災力の自己評価口利き記録制度ごみ焼却施設をめぐる住民訴訟

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone