コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

江戸城火災

1件 の用語解説(江戸城火災の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

江戸城火災

2008年4月28日午前0時15分ごろ、札幌・ススキノの4階建てビル内のソープランド「江戸城」=同市中央区南6条西5丁目=3階の備品置き場から出火、4階の客や従業員計3人が一酸化炭素中毒で死亡した。道警などによると、出火当時、同店内では延焼や煙の広がりを食い止めるための防火扉のそばに石の置物などの装飾物が置かれ、閉じられない状態で、火災報知機の電源も入っていなかったという。道警はビル内の防火管理に不備があったとみて、業務上過失致死容疑で捜査している。

(2010-12-09 朝日新聞 朝刊 2道)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

江戸城火災の関連キーワード五夜四時JR下関駅放火事件下関駅放火事件川端商店街の火災静岡大空襲東北空襲福岡県の女性3人連続殺害事件名古屋刑務所の革手錠事件JR函館線脱線事故

今日のキーワード

太陽系外惑星

太陽以外の恒星を回る惑星。その存在を確認する方法として、(1)惑星の重力が引き起こす恒星のわずかなふらつき運動を、ドップラー効果を用いて精密なスペクトル観測により検出する、(2)惑星が恒星の前面を通過...

続きを読む

コトバンク for iPhone