コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

江東区のマンション条例

1件 の用語解説(江東区のマンション条例の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

江東区のマンション条例

04年1月施行の「マンション建設計画の調整に関する条例」は4年間の時限立法で、学校などが不足する地区をマンションの「受け入れ困難地区」に指定。3階建て20戸以上などの計画は事前届け出を義務づけ、公共施設の整備状況によっては、中止や延期、見直しを求める区長意見通知制度を定めている。これに対し新条例案では、土地取引前の事前届け出と区長意見の通知制度は定めたものの、最も強い規制である受け入れ困難地区指定と、意見通知の中の「中止意見」をなくしている。

(2007-11-28 朝日新聞 朝刊 東京都心 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

江東区のマンション条例の関連キーワードマンション関連3法リゾートマンションマンション管理適正化法マンションメーカーマンスリーマンションマンション管理適正化指針マンション建替組合下駄ばきマンション

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone