コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

池袋周辺の中華系の人々

1件 の用語解説(池袋周辺の中華系の人々の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

池袋周辺の中華系の人々

豊島区に外国人登録している中国人は10月末で1万1898人。区内外国人登録者の約6割を占め、この割合は都内の市区町村で最も高い。池袋駅周辺は、上海や福建省から1980年代半ば以降に多く来日し、雑居ビルの中で飲食店、書店、理髪店、旅行社などを営んでいる。働き口が多い割に店舗や住宅の家賃が手頃なためだという。最近は中国東北部出身者が増え、中国食品のスーパーなどを目当てに都内や近県からも中華系の人々が集まる。

(2012-11-11 朝日新聞 朝刊 東京西部 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

池袋周辺の中華系の人々の関連キーワード外国人登録法指紋押捺外国人登録外国人登録原票外国人登録制度新華僑と老華僑在留審査と外国人登録県内の外国人登録者数外国人登録法の指紋に関する政令外国人登録令

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone