コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

沖縄への核再持ち込み密約

1件 の用語解説(沖縄への核再持ち込み密約の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

沖縄への核再持ち込み密約

1969年の日米首脳会談共同声明に関する「合意議事録」で、佐藤首相とニクソン大統領が署名。米大統領が「返還までに沖縄からすべての核兵器を撤去する」としつつ「重大な緊急事態が起きた際、日本政府との事前協議を経て、核兵器の沖縄への再持ち込みと沖縄を通過させる権利を必要とする」。日本首相は「大統領が上記で述べた重大な緊急事態の際の米国政府としての諸要件を理解し、そのような事前協議が行われた場合には、これらの要件を遅滞なく満たすであろう」とした。

(2011-12-23 朝日新聞 朝刊 4総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

沖縄への核再持ち込み密約の関連キーワード日中共同声明共同声明ヨーロッパ理事会シェルパ南北共同宣言会談コモンアジェンダ日加沖縄核密約首相のTPP発言問題

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone