コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

沖縄密約事件

1件 の用語解説(沖縄密約事件の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

沖縄密約事件

沖縄返還の日米交渉が山場を迎えた1972年、社会党(当時)の横路孝弘衆院議員らが外務省の機密電文の写し3通をもとに、返還には密約があると政府を追及。電文には、米側が負担すべき土地の原状回復補償費400万ドルを日本側が肩代わりするというやり取りなどが記載されていた。電文は、女性事務官が西山記者に渡したことが判明。2人は国家公務員法違反罪に問われ、事務官は一審で有罪が確定。西山記者は一審で「取材行為は正当」として無罪となったが、二審で有罪、最高裁で確定した。

(2014-06-07 朝日新聞 朝刊 3社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

沖縄密約事件の関連キーワード沖縄返還沖縄返還協定沖縄返還協定の密約沖縄返還をめぐる財政密約日米繊維密約沖縄返還交渉日米繊維交渉と沖縄返還沖縄密約問題東郷文彦中島琢磨

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

沖縄密約事件の関連情報