コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

沖縄本島中南部の基地返還

1件 の用語解説(沖縄本島中南部の基地返還の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

沖縄本島中南部の基地返還

2006年5月に日米が合意した米軍再編のロードマップ(行程表)に盛り込まれた。普天間飛行場の名護市移設、沖縄に駐留する海兵隊員約8千人のグアム移転を条件に、嘉手納基地より南の「相当規模の土地の返還が可能になる」とされた。普天間を含む6施設の返還を検討し、07年3月までに詳細な計画を作成することになっていた。実際には具体的な計画はまだ示されていない。

(2010-01-04 朝日新聞 朝刊 2社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

沖縄本島中南部の基地返還の関連キーワード岩国基地をめぐる米軍再編計画空母艦載機移転在日米軍再編在日米軍再編計画在日米軍再編最終合意平沢基地と米軍再編米軍岩国基地への空母艦載機移転計画米軍再編特別措置法案米軍普天間飛行場移設問題米軍再編合意と普天間移設

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone