コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

沖縄県宮古島市 みやこじま〈し〉

1件 の用語解説(沖縄県宮古島市の意味・用語解説を検索)

日本の地名がわかる事典の解説

〔沖縄県〕宮古島〈市〉(みやこじま〈し〉)


沖縄県にある市。
宮古列島宮古島と周辺の池間島・来間(くりま)島・伊良部島などからなる。北部の池間島との間には池間大橋が、南西の来間島との間には来間大橋がかかり、宮古島本島と結ぶ。2005年(平成17)、旧・平良(ひらら)市と宮古(みやこ)郡の城辺(ぐすくべ)町、下地町、上野村、伊良部町が合併して成立。空港があり、また港からは石垣島や那覇市との間を結ぶフェリーも運航している。サトウキビ・葉タバコ・マンゴー・パイナップルの栽培と畜産が盛ん。製糖工場がある。漁業ではカツオ・マグロ漁が行われる。モズクや海ブドウが特産品。経済産業大臣指定伝統的工芸品に指定されている宮古上布を生産する。宮古島東端部の東平安名崎(ひがしへんなざき)は国指定名勝で代表的な景勝地。1720年頃に造られた井戸、大和井(やまとがぁ)(国指定史跡)がある。人頭税石(にんとうぜいせき)、14~15世紀頃の集落跡の上比屋山(ういぴやーやま)遺跡などの史跡のほか、与那覇(よなは)前浜やパイナガマビーチなどの美しい海岸に観光客が集まる。伊良部島にはパイロット訓練飛行場下地島空港があり、タッチアンド・ゴーの訓練を間近で見学することができる。

出典|講談社
日本の地名がわかる事典について | 情報 凡例

今日のキーワード

百条委員会

地方自治体が議決により設置する特別委員会の一つ。名称は「地方自治法第100条」に基づく。百条委員会は、地方公共団体の事務に関する調査を行い、関係者への聞き取りや記録の提出を請求、拒否した者には罰則が科...

続きを読む

コトバンク for iPhone

沖縄県宮古島市の関連情報