コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

沖縄県障害のある人もない人も共に暮らしやすい社会づくり条例

1件 の用語解説(沖縄県障害のある人もない人も共に暮らしやすい社会づくり条例の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

沖縄県障害のある人もない人も共に暮らしやすい社会づくり条例

障害のある人もない人も、すべての県民が等しく地域社会の一員としてあらゆる分野へ参加することを目指して制定された。「何人も障害のある人に障害を理由として、差別してはならない」と定め、福祉・医療の提供や公共交通機関の利用、不動産取引など具体的な場面での差別を想定し、禁止行為を定めている。差別解消の相談員を置くことも定めている。

(2014-09-10 朝日新聞 朝刊 静岡 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

沖縄県障害のある人もない人も共に暮らしやすい社会づくり条例の関連キーワード全県誰も彼も人もあろうに人も無げ盲千人目明き千人愛はすべての上にすべての石の下に障害者の司法試験受験障害者条例(障害のある人もない人も共に暮らしやすい千葉県づくり条例)アクセシブルデザイン

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

沖縄県障害のある人もない人も共に暮らしやすい社会づくり条例の関連情報