コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

河川整備計画

1件 の用語解説(河川整備計画の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

河川整備計画

97年の河川法改正で、河川の将来計画は整備基本方針を決め、その方針をもとに具体的な整備計画を策定することになった。その際、学識者や住民の意見を聴くことが盛り込まれた。ただし、聴取方法などに規定はなく、国などの河川管理者が最終的に決める。淀川水系では、流域委員会を設置しているが、吉野川水系では、流域委員会を設置せずに「意見を聴く会」を開いており、国交省四国地方整備局河川計画課は「吉野川では今のところ一番適したやり方」と説明している。

(2006-10-31 朝日新聞 朝刊 徳島全県 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

河川整備計画の関連キーワード河川法感潮河川水利権二級河川スーパー堤防河川敷左岸河川法改正改正河川法淀川水系流域委員会

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

河川整備計画の関連情報