コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

河野[村] こうの

1件 の用語解説(河野[村]の意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

こうの【河野[村]】

福井県中西部,南条郡の村。人口2446(1995)。敦賀湾北東岸に位置し,丹生(にゆう)山地の南端に当たる山地が海岸線に迫り,急崖の断層海岸を形成する。海岸段丘が発達し,沿岸部と谷底に小集落が散在する。近畿から越前に入る海上交通の要地であり,藩政時代には北前船の港として栄えた。現在は糠,甲楽城,河野の漁港を中心とする定置網漁業沖合漁業基幹産業とし,ブリ,サバ,マグロなどの水揚げが多い。冬季は波が荒く出漁が困難なため古くから杜氏の出稼ぎが盛んである。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

河野[村]の関連キーワード河野福井県市原熊本鯖江白駒福井美浜牧之原井元藤兵衛

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone